スクールの授業風景

今週からセラピスト資格取得講座をスタートしたNさんの授業風景・・・ (*^_^*)

座学でリンパがどういうものなのかをしっかり学んだあと、すぐにモデルさんを使っての実技が始まります。初回はデコルテとフェイスです。デコルテはリンパの出口である『鎖骨下静脈』があるところ。どこを施術するにも、まずデコルテをしっかり流さないといけないので、ゆっくり、やさしく、丁寧に。まずは私が実際にやりながら、説明をしていきます。生徒さんにはその様子を見ながら、大事なことをテキストに書き込んでもらいます。生徒さんのペースに合わせ、ゆっくり何度も繰り返しますよ!これがマンツーマンのいいところですね!!それが終わったら次はいよいよNさんの番です。

人にマッサージするのは初めてというNさん。最初はおそるおそる・・・という感じでしたが、何度も繰り返し練習しているうちに、しっかり手を密着させて、ゆっくりやさしくデコルテの手技をマスターしました。次はフェイスです。リンパの手技の他に、お顔のツボ押しやリフトアップの手技なども学習します。ブログにも何度かお客様のビフォーアフターの画像を載せましたが、本当にしっかり結果が出ます。手の運び方がスムーズにいくよう、Nさんの手の大きさや動きやすい向きなどを確認しながら、手技を組み立てます。手技は同じでも、これは生徒さんによって違うので、時間を掛けて確認していきます。違和感を感じたら何度も納得いくまでやり直し。こうやってNさんのやり方が完成したら、もう一度最初から通しで施術をし、微調整し授業は終了です。余った時間で、私がNさんにデコルテ・フェイスの施術をして、手技の復習や圧のかけ具合などを確認してもらいます。・・・が、大抵の生徒さんは授業で緊張して疲れているので、爆睡します(笑)Nさんも「あー、ヤバかった!!」と笑ってました(*^_^*)

そんな楽しいリンパケアふわりのスクールです♪