腰が薄くなった!肩甲骨が見えた!

今回のスクールは、お仕事や家庭のご都合で、しばらくお休みしていたMさんです。

第3回の膝下の復習と背面の練習です。先週、復習も兼ねてモデルに来ていただいたので、

膝下の手技はバッチリでした(^^♪ 今日のモデルさんは、リンパトリートメントに興味があるというMさんのお友達です。

こうやって、リンパトリートメントの輪が広がっていくのは嬉しいことです❤

さて、背面は大きく肩周りと腰のふたつのパートに分けられ、手技も多いので、戸惑う生徒さんが多い部位でもあります(^_^;) 

まずは恒例の私の手技&解説から。Mさん、真剣に見て、書いて、見て、書いて・・・テキストはすごいことに・・・素晴らしい(*^_^*)

腰回りは、片側だけを施術して、施術してない方と見比べます。「わー!!ウエストのくびれが出て、腰が薄くなってる!!」

写真の向かって左側が下がって、厚みがなくなっているのがよく分かります。引き続き、肩甲骨・肩・背中全体・・・ひと通り終わって、次はMさんが手技をしていきます。

肩甲骨。肩こりのモデルさん。私がやっても手強かった・・・(^_^;)

「肩甲骨が見えないねー!恥ずかしがり屋さんなの?」とMさん。3人で大爆笑!!

Mさん、頑張ってほぐして流してを繰り返し・・・「よっし。肩甲骨が見えた!!やっと顔を出した」と。

パンパンだった肩甲骨周りもすっきり。肩甲骨もキレイに見えます。

肩の押し回しと背中全体を流す時は体全体を使って。「気持ちいい~❤」とモデルさん。はい。これ極楽です(^^♪

分からないところは何度も繰り返し、手の位置、体や指の向きを確認。手の大きさやクセなど、生徒さんひとりひとり、

やりやすい位置ややり方が違うので、それを見つけ、より良い手技を仕上げていく作業をひたすら続けます。

納得するまで何度でも。お付き合いしますよ(*^_^*) Mさんもしっかり自分の手技を完成させました!!

モデルさん、ベットから降りて「すごい!!体が軽い!!肩もスッキリしてる」と喜んで頂きました。

さぁ、次回は試験に向けての総復習です。時間内に正しい手技を行う。難しいですが、一緒に頑張りましょうね。