繰り返すことの大切さ

先日、練習用のお人形ふわりちゃんをお持ち帰りした、Sさんの本日の講義は、

前回やったデコルテ・フェイスの復習と膝下の施術です。きっと自宅でふわりちゃんを相手に何度も練習をしたのでしょう。

復習はバッチリでした(^^♪  膝下は、膝の痛みや冷え、むくみ、ふくらはぎのハリなど、お客様のリクエストが多い部位です。

まずはリンパ節のケアからしっかりと。鼠径・膝下リンパ節を開けることが大きなポイントになります。

モデルさんを相手に何度も繰り返し練習します。リンパの流れに合わせ、優しくゆっくりとしたマッサージ。

そして、ツボ押しやくるぶし周り、アキレス、ふくらはぎのケアはしっかりとほぐすマッサージ。

ほぐすけれどジェルをたっぷり使うことで痛くならず、しかもこれらを合わせ、メリハリのある手技をしていく。

なかなか難しいテーマではありますが、これも練習あるのみです。モデルさんに何度も圧の確認をしながら手技を繰り返します。

本日のモデルさんは私と同期のセラピストさん。「ほぐす手技はもう少し強くても大丈夫ですよ」など、アドバイスも的確です(*^_^*)

施術者の腰が疲れない立ち位置や姿勢の作り方などもチェック。体が資本ですので・・・(笑) 違和感を感じたら、生徒さんが「これこれ!」と納得するまでチャレンジです。

こうやって試行錯誤を重ね、繰り返し練習することで、しっかりと施術が身に付きます。そうしているうちに・・・あらら。モデルさん、あまりの気持ち良さに・・・寝てしまいました。

Sさん、大成功ですよ!!あとは更に自宅での復習あるのみです。次回は膝下の復習と、最大の難関、背面です。頑張っていきましょう!!