夢心地になるマッサージとは

リンパトリートメント資格取得講座の授業。今日はSさんの背面です。

その前に、膝下の復習をしましたが、まだ少し緊張しているせいか、指先に力が入って指が沿ってしまうSさん(^_^;)

ちょっとお喋りを入れてみたり、「深呼吸してぇぇぇ~~~♫」と歌ってみたりして、気持ちをほぐしてもらいました(笑) では、授業再開です。

背面を施術してもらうと、とても気持ちいいのです(*^_^*)。それはもう、夢心地。

でも、それにはいくつかポイントがあります。基本(優しい圧でゆっくりと)を守ることはもちろんですが、他にもいくつかあって、

基本ができるようになると、少しずつ私が注文つけるので(笑)生徒さんは戸惑いますが、やってるうちに「あー、なるほど」となります。

そうやって少しずつ、お客様が夢心地になるマッサージが出来てきます。分からないところは何度でも。

手技だけではなく、お客様への声掛けや、立ち位置、姿勢・・・ひとつひとつに違和感がないか細かく確認します。

自分に違和感があると、お客様にも伝わってしまいます。自分が気持ち良く・・・流れるようにマッサージができると、お客様も気持ち良くなります。

そして夢心地に・・・❤ そんなマッサージを目指して、次の授業も頑張りましょうね (^^♪