認定試験前の総復習

LT(リンパトリートメント)セラピスト資格取得講座、次回認定試験のHさんは、今回、いままでの総復習をしています。

試験範囲の手技を時間通りに行えるか、部位ごとに細かくチェックする総復習は真剣勝負です。

圧の強さ、手の密着度、手の向きや流す方向、スピード、立ち位置、ひとつひとつを確認し、やりにくい箇所、出来ていない箇所を洗い出し、出来るまでやり直します。

自宅では、2人の娘さんをモデルに復習を頑張っていたHさん。手技はほぼ完璧でしたが、試験の設定時間に調整するのに苦戦しました。

何を何回するかまで決めることで、制限時間をクリアしました。これで総復習は終了。

残った時間で、腸もみを学習することに。モデルさんに声を掛けながら、腸もみをしていきます。

腸のリンパは深いところにあるので、今までと違い、力を使います。

「先生、ホントにこんなに押していいの?」とおそるおそる・・・しかしモデルさん「まだまだ全然大丈夫ですよー」と(笑)。

やっていくうちに、「お腹が温かくなってきたー」とモデルさん。終わってからお腹を触ってみると、ポカポカで柔らかい❤

腸は第2の脳とも言われていますので、便秘はもちろんのこと、リラックス効果もあります。是非、娘さんにもしてあげてくださいね(*^_^*)

あ、その前に、次回は認定試験です!!Hさん、これまで同様しっかり復習をして、合格めざして頑張ってください!!