初めての実技です♫

座学を終えたKさん、初めての手技です。今回のモデルさんは知り合いのお嬢様に来ていただきました。今日はデコルテとフェイスを学びます。

 

モデルさんをこちらで用意する場合は、卒業生の他に、リンパに興味をお持ちの方にも来ていただき、なるべく毎回違う人に施術するようにします。

これは、ひとりひとり体型や骨格、感じ方に違いがあるため、人の体を知っていく、そして経験を積むという意味でとても為になります。

そのことをKさんに話すと「ほんとですね。モデルさんと私の鎖骨のカタチ、全然違います!!」とびっくりしてました(^-^)

 

まずはいつも通り、私がひと通り手技をしながら解説をしていきます。生徒さんはそれをテキストに書き込みながら、いろんな方向から手技を観察します。

 

これが終わると、いよいよ生徒さんの番です。初めてで緊張しているため、ついつい力が入ってしまいます。私もそうでしたのでよく分かります(笑)

私の場合、手がブルブル震えてました(^_^;) あがり症なんです。ですので、まずは深呼吸して・・・スタートです。

 

テキストに沿って手技を進めていきます。分からないところ、やりにくいところは、やり方を工夫して何度でも繰り返しやっていきます。

やることは決まっているのですが、生徒さんの手の大きさ、指の長さや動く範囲などを考慮しながら、

生徒さんがスムーズに手技が出来る手の運び方を、一緒に考えていきます。

そして出来上がった手技をまたテキストに書き込みます。こうして生徒さん自身のオリジナルの教科書が出来ていきます(^^♪

私と生徒さんが何度も繰り返し触るので、モデルさんのお顔もどんどんスッキリしていきます。フェイスラインがスッキリして目がパッチリになりましたよ❤

 

実技が終わってモデルさんが帰った後は、私が生徒さんに手技をして、圧の確認、今日のポイント、復習して欲しいところなどをお話しします。

体験の時と違って、座学を受けて自分でも手技をやった後なので、感じ方も変わってくるようで、とても分かりやすいと生徒さんに大好評の時間です。癒されますしね♫(笑)

 

次回のレッスンは今回デコルテ、フェイスの復習と、新しい部位、膝下の手技を学んでいきます。

しっかり自宅で復習できるようKさんは2週間後に次の授業を設定し、復習用のお人形『ふわりちゃん』をお持ち帰りです。

ふわりちゃん、いろんな生徒さんに可愛がってもらってます。次回のレッスンまでしっかりKさんのモデルのお仕事してね~!!