コードブレス作り&セルフリンパケア体験レッスン

今日は道広先生とのコラボ企画、コードブレス作り&セルフリンパケア体験レッスンでした!!今回で3回目になります。

初めての方は1連でかわいいチャーム付きのブレスを。2回目は3連にチャレンジです。私は涼しげなパープルとシルバーのコードをチョイスしました!!

優しい道広先生に教えて頂きながら、そしてみんなで楽しくおしゃべりしながら編んでいきます(^^♪

おしゃべりが楽しすぎて?長く編みすぎたので(笑)、結び目を作って調整。飾りになっていい感じに仕上がりました❤

後半はセルフリンパケアレッスンです。今回のテーマは膝下です。これから、エアコンによる冷えや浮腫みが気になる季節。

自分の足を観察して「左右違うねー」「足の甲が浮腫んでる」、ツボを押して「わー、効く~!!」、そしてリンパを流して「気持ちいい!眠くなるー」。

リンパの流し方のコツなども、一緒にやりながら教えていきます。向かって右側の足を流しましたが、左の足の甲がふっくら(というか、丸い?!)してるのに対し、

右側は浮腫みがなくなり厚みがなくなっています。立ち上がると、マッサージした方の足が軽い!!日頃のケアの大切さが分かります。

是非、自宅でもセルフケアを続けてほしいと思います(*^_^*) リンパトリートメントは予防医学です。体に溜まった老廃物を体外に排出し、廻りの良い体を作る。

健康寿命を延ばすには、セルフケアが大事になります。ひとりではなかなか難しいかもしれませんが、こうやって少人数で集まってやってみるのもいいと思います。

おしゃべりはストレス発散にもいいですしね!!この小さな集まりがいいきっかけになるよう、今後も続けていきたいと思います。