自分を大切にするプロジェクト

9/18 、10/14、10/16『人生100年時代を豊かに過ごす』というタイトルで、福岡市内のある公民館にて、3回連続講座をさせていただきました。

1回目は産業カウンセラー 中山泰子先生の『自分を大切にしよう』

2回目はカラーセラピスト 坂口敬子先生の『色の力を活用してみよう』

3回目は私の『リンパマッサージで自分をケアしよう』です。

この講座は、昨年の市民講座でやったものですが、もっとたくさんの人に知って欲しいと思い、その時のテーマである「自分を大切にする人は他人(ひと)も大切にできる」から、『自分を大切にするプロジェクト』と命名して、活動を続けることになったものです。

今回は高齢者の方が中心(70代からなんと最高齢93歳!!)でしたので、皆さんが楽しく、しかも分かりやすくお伝えできるかを心配していましたが、みなさんとても好奇心旺盛で、楽しむことを知ってらっしゃる!!3回共に楽しい講座となりました。

リンパマッサージでは、リンパの働きについてや、マッサージする際の注意などを話し他後に、みんなで自分の足をマッサージしました。人からマッサージしてもらうのもいいけれど、セルフケアは自分の体と向き合い、自分の体調を知る事から始まります。これはとても大切なことだと思います。これを機に、自分の健康や心に目を向けて、そして自分の大切な人の心と体の健康を気遣っていける。そんな優しい繋がりを作っていけるといいなと思います。 

参加してくださった地域の皆様、ご協力いただいた公民館の皆様、中山先生、坂口先生、ありがとうございました!!